panachoの日記

辺境アジアからバロックオペラまで

行く年来る年-----大晦日2014年


  茂造ばかりユーチューブでみていたら、気づくともう大晦日ではないか。昨日はぐったりして大掃除もさぼっていた。茂造のせいということで、ますます居心地は、、、、いい!(これが茂造風なのである)。
  さて考えてみると、ここ何年も大晦日には自宅と高島屋以外、行ったことはない。となりのスーパーをのぞいて。今半の牛肉を買うために一階の階段から待つ。今半は地下2階なのだから、長い行列である。とくに今日は長かったが、思った以上に早く終わった。うーん。正義は勝つ。
  実はポリドール(アルヒーフ)のバッハの50枚ほどのがもう届いた。だからエマールのフーガの技法ポリーニ平均律も目を通した。耳ね。マクリーシュのマタイもあったので寝るとき聴いた。長いこと買わないでおいてよかった。安くついたが、うーん。もう少し時間がないと評価はできない。いつか。
  白木みのるはまだ生存していると思う。亡くなったという噂は聞かない。ま、大阪に知り合いはいないので、噂が直接我輩の耳に届くわけではない。ルーキー新一は死んだ。藤田まことは亡くなった。奥目の彼はいきているのだろうか。ますますなつかしい大阪なのであった。
  一年の総括の日にこんな話題かい?うーん。マンダム。