panachoの日記

辺境アジアからバロックオペラまで

津山登志子、亡くなる。69歳、マレーシアの病院にて。

    またまたブログを書くのを忘れていた。それほど体力気力、ともに消えていたのであろうか。

    ところがさっき津山登志子が亡くなったという小さい記事をみつけた。まさかと思ったが、マレーシアで持病があったようである。

    石立一家の欠かせぬ一員、70年代日本都会派コメディの不可欠の女優だった。

--------------------------------------

津山登志子さん死去 マレーシアで、69歳 角川博の元妻

 女優の津山登志子(つやま・としこ)さんが12日夜、マレーシアの病院で死去していたことが15日、分かった。69歳。東京都出身。

 津山さんの所属事務所によると、津山さんは昨年8月、持病が突然、再発して具合が悪くなり、10月まで入院。今年2月上旬、娘が在住しているマレーシアに移った。

 病状が回復せず、マレーシアで再び入院していたが、病院で亡くなっているのが見つかった。血栓により心臓発作を起こしたのが死因だという。

 津山さんは1954年生まれ。「りぼん」のモデルを経て劇団若草に入団し、70年にドラマ「泣かないで!かあちゃん」でデビューした。主な出演作にNHK大河ドラマ春日局」、同連続テレビ小説「虹」、ドラマ「天下御免」、「七瀬ふたたび」、「気になる嫁さん」、「気まぐれ天使」、「刑事くん」、映画「犬笛」、「十九歳の地図」などがある。40代で発表した写真集や、60代で挑戦したグラビアも話題となった。

 近年も「孤独のグルメ Season9」(21年)などに出演。昨年8月まで仕事をしており、その時のNHKドラマ「今度生まれたら」(22年)が遺作となった。

 私生活では津山登志子さん死去 マレーシアで、69歳 角川博の元妻/芸能/デイリースポーツ online (daily.co.jp)歌手・角川博と80年に結婚。娘をもうけたが、96年に離婚している。

------------------------

    まことに残念である。すっかり忘れていたが、角川博と結婚していたんだった。離婚していたともこれでわかる。娘さんがいたのであるね。娘のところで死んだのか。最後まで活躍していたようでもあり、それがうれしい。