panachoの日記

辺境アジアからバロックオペラまで

明るい冬から厳しい冬へ


  昨日は雨がちだったが、今日は晴れ。
  一週間ほど帰郷するので、しばらくおやすみ。そのままおやすみの可能性もあるが(ブログが)、だんだん飽きてきたので、どうなるかは2017年次第。
  まずは。中国人が札幌で暴動するほど北海道では雪が深いらしいが、函館はなんとかなるだろう。もし飛行機が暴風雪で引き返してきたら、それは首都圏の正月になるということである。ふふふ。でもポキが暴動を羽田でおこすことはないし、中国人は札幌だけでなく、どこでもいつでも暴動を起こす人々である。中国各地の暴動は年間数十万件あるが(数万件かもしれない。ポキの認識では。数十万件は某中国人の観測)、日本の新聞には報道管制があってそういう情報が伝わらないだけである。