panachoの日記

辺境アジアからバロックオペラまで

しぼんでいく

f:id:panacho:20200412095100j:plain

   どういうことか、沈滞気味である。どうしてこういう状況を極私的に楽しむことができないのか。家にいる限り、感染する心配はないのに。

  結局のところ、人とのつながりが断たれるということは、今の時代、デジタル接触が拡大するということなのだ。それがほんとにうんざりする。それは、明らかに、一つには、デジタル社会に適応できないからだが、それなりにteamsとかzoomとかはダウンロードできてはいるのである。ただ完全にやっているのか不安だ(アメリカ政府はteamsについては中国のスパイ行為にかかわるとして禁止したのではなかったか。使うのだろうか日本では)。

  でもやっぱりせっかく社会的接触を禁止される絶好の機会が、デジタル的に遮断されて、つながるのを結局は強制されることが、腹立つということなのである。もう放っておいてほしいのだがなあ。でも社会的強制力はどこまでもやってくる。

  ポキには絶好のありえないような世界の到来なのに、いまひとつ覇気がないのは、そういうことである。社会的つながりで飯を食っている人には大変申し訳ないが。

f:id:panacho:20200412095114j:plain

  という気持ち。