panachoの日記

辺境アジアからバロックオペラまで

ANAからJALへ


  前泊しないと、フィリピンに乗り遅れるかと思って、成田に宿をとったから。なおこれは個人的通信で(も)ある。
  ANAは2度泊まったことがあるので、アドヴァイスを受けて日航のにした。すぐ日航ホテルを思いつかなかったのは、前にポキのカード申請をJALが拒否してきたからで、どういうブラックリストに入っていたのか、今でも意味が分からない。
  公明正大、誠実一路、針小棒大な良民のポキの何が悪いというのか?もしかして辛勝菩提だとでも思ったのか。針小棒大である。正確に。話を盛って面白くするこの得意の才能がなぜ評価されない?
  でも考えてみると、ここ100年間、ポキは、ユーモアがあることで損したことは数知れないが、目に見えて得したことはわずかもない。もしかして、現代社会に対してポキは不適格だったのではないか。それがJALのような国策会社に通達されていて、それが拒否の原因だったのだろうかもしれない。
  気づいて、また、損した気持ちになるが、次に生まれ変わったときは気をつけよう。でももう生まれ変わりたくないし、生まれ変わっても厳格一途なユーモア精神を放棄する気はないのである。それが、毒を以て毒を制すか、毒を食らわば皿までかは、自分でもわからない。