panachoの日記

辺境アジアからバロックオペラまで

やや笑った

f:id:panacho:20190319145658j:plain

 サンケイ新聞に出た記事を要約しているのだろうか。こんなメールが大学時代の友人からきた。朝日も毎日もとっていないポキはいうまでもなく、サンケイもとっていない。

 

 アメリ裏口入学は今後の日本の入学方式に影響を

与えそうですね。大したことないのに、すぐれた運動能力があるとか、
たいしたことないのにすぐれた作品書いたとか、作ったとか、社会活動したとか。
いろいろな要素を加味して合格を決めるというのであれば、評価者の私見
たくさん、はいるわけだから。試験なんて単純でいいんじゃないでしょうか。
 
 結構笑ったのだが、いまの入学方式の迷路を知っていれば、笑うどころの話ではないことはいうまでもない。善意によって迷路化した制度の最たるものではなかろうか。

f:id:panacho:20190319152458j:plain

 ちなみにこの写真は某北の大将軍によく似ている。サングラスをかけているところが。あっちの大将軍が。でもやはり摘発されて殺されるかもとか思って、大将軍の写真は掲載しない。万が一ポキが事故で何かあったら、それは北の工作だから。北といっても北海道ではない。北教組はそこまではしないだろう。教員の集まりだし。髪形がとくに似てるかも。