panachoの日記

辺境アジアからバロックオペラまで

思いがけず大雪


  昨夜はまさかと思っていたが、大雪。横浜でみるかぎり夜は凍るだろう。消えるとは思えない。今日は閉居し閑居でもいいが、沈滞もしくは沈潜しておこう。うーん。さっき残してあったご飯を食べきったのが失敗だった(今夜は出る予定があったもんで)。
  仕事日にこの人の話をした。ウェーバーのヨーロッパにおける合理化の例として数学的証明をもつ幾何学というのがある。たくさんあるなかの一つだが、このインド人は証明ということを知らない。寝ている内に神がいろいろな数式をお伝えくださる。つまり証明のない幾何学や数学をインドではケンブリッジの天才数学者も驚くレベルで展開していたのである。
  そういう有名な第一次大戦中の逸話というか、それを映画にしたものがあることを、ようやく知った。
  角川シネマ有楽町その他でやっているが、そういう映画館もようやく知った。地方在住の人のブログをみて。数日間、数カ月ごとに上京して集中して映画等をみるという人なのだが、偉いものである。首都圏にいても何もしないで風邪と闘うだけのポキには頭の下がる人なのだが(大学の先輩)、こういう人材が地方にいることが日本を何とか支えているのではないかと思える。そういう可能性もポキにはあったのだがなあ。ま、人生は自力では決まらない。
  午前11時。