panachoの日記

辺境アジアからバロックオペラまで

ヤングなでしこ、日韓戦に備えて・・・なでしこと聞けば、走るって、、、どういうこと?


(ウィキより。シンハビール
  今日は夜7時から日韓戦である。選手は田中陽子しかわからない。ヤングなでしこは。とくに誰のファンでもないが、我輩のサッカー能力からするとこれくらいがいいわけで。スポーツ観戦も専門的な技術でなく、素人の視聴者向けに説明されているわけだが、ま、その一翼として。
  しかしサッカーって田中とか中田とか多いなあ(同じじゃね、面倒だから)。中田というのは我輩の人生では一人しか知らないのであるが、サッカー選手はいたるところにいる。中田といえばあの中田ではないか。英寿。あのときも珍しい名前だと思った覚えがある(そのときまで我輩が人生で知っていたのはその一人しかなかったわけで。その後も増えないのであった)。
  ということで今日は10時前から職場に来たので、非常に疲れてしまった。5時間ずっと仕事しているわけで。途中、ポテトフライそばを食べたわけであるが。グキグキ、歯茎につきささるので、今日の昼飯は痛かったと表現しておこう。あ、今日の晩飯は個食だった。何か対策を考えないと、、、、。大の瓶ビールなんてどうかな?って主食は?
  急に、ビールに氷を入れて飲むタイ式の飲み方を思い出し、ちょっち(だけ)恋しくなった。ということで主食は氷である。
  調べたら、シンハのシェアはタイでは7パーセントらしい。え?次のブログを参照。「バンコク漂流」。http://ameblo.jp/mongolianbeef/entry-10803226173.html
  一位はレオ(リオ?豹かなんかだね)。二位がチャン(象)。シンハは麒麟になるのか。おっと動物シリーズなんであるね、タイビールは。それにしても。・・・我輩もたまにどっちかを買ってた。どっちかが好きだったんだが。どっちかがまずい。庶民はチャンだったような気がするが(屋台とか)、もっと庶民なのか、レオは?いうまでもなく森本レオは庶民ではない。
  それにしてもレオビールが53パーセントって?恐るべし。日本人がレオビールを飲んでるのは見たことないものね。でも大瓶ビール一本でスーパーではシンハと10バーツも違わなかったのじゃなかったかなあ。誰か値段知ってますかね。・・・でもある別の説明によると、チャンビールが国民的ロックスターが宣伝したからシェア49パーになったとある。どっちがほんとなのか。うーん、タイ、恐るべき交代劇?。(ちなみにシンハとレオは同じ会社)。

                                                                                                              • -

  夜。ヤングなでしこ、3−1で勝利。前半はかなり見応えあった。柴田という選手が2点入れたが、真摯な感じであった。
  氷が主食ではちょっち腹が減る。普通の焼きそばをつくる。ふんだんに具材を投入するも、やはりスープ仕立てにして旨くするのは難しい。・・・最近、スパゲティでも焼きそばでもタマネギの存在が大きくなってきた。箸でつまんで、じっくりタマネギの一切れを眺めたりするのであった。タマネギは青い鳥かもしれない。ふふふ。妄想?もうよそう。おやすみ。・・・タマネギは知ってるはずだが、、、。ヤフー百科事典より。