panachoの日記

辺境アジアからバロックオペラまで

2013-09-04から1日間の記事一覧

うまいミャンマー料理

(このご飯はうまく炊けていたと思う) 外国では朝早く起きることになるので、こっちでも早起きになる。で、ふと完全にミャンマー料理が苦手だったかというと、現地旅行社(ここでバガン行きの飛行機チケットをとった)の紹介してくれた現地民用レストランで…

ボージョーアウンサン市場

もっとも有名なマーケット。ここで何かを買おうとして2度行ってみて、失敗した。一つも買えなかった。引っ込み思案な我輩が、アジアの雑踏などもっとも似合わないにもかかわらず、やむにやまれぬ精神的知的衝動に突き動かされて日本を後にする我輩が、こうし…

いよいよシュエダゴンパヤー

ヤンゴンのパゴダ(寺院)で南のダウンタウンの中心にあるのがスーレーパヤー。北の高地になったところにあるのがシュエダゴンパヤーである(パヤーはパゴダのビルマ語)。 写真のブログ容量が心配なので画素数の少ないものをアップしたが、壮麗で静謐(せい…

夜のシュエダゴンパヤー

ミャンマーはまだまだ遠い国である。日系の直通便はようやく普通席の便ができるらしい。いまはビジネスクラスのみだと思う。 我輩もほぼ24時間かけてやってきた。ま、安かったし、クアラルンプールで一泊したかったからでもある。だから大半の人は一生、ミャ…

ロンジーを眺める----美しい小休止

我輩の願いは、分別ある大人からみると、まことにたわいないものが多い。ロレックスは欲しくないが、タイ純正ローレクスは今でもあちこちで欲しい。シロマキとかタイ人が云っている自動巻きではなく、電池作動が好きだ。 ということで我輩はロンジー姿をぜひ…

バガン----この世の天国

もしこの世に天国があるとすれば(って変じゃね?)、それは中部ミャンマーにある世界3大仏教遺産の一つ、バガンをおいてほかにはない、ということを今回の旅で悟った。 楽園ならどこにもある。アメリカ、ヨーロッパ資本の入ったリゾート施設、たとえばパリ…

写真のアップができない

もしかして昨日今日で容量を越えたかもしれない。アップできない。 バガンがメインであったのに終わっていない。それに、ポッパ山についても触れないと。うーん。どうしたもんか。 さしあたり残っているのは、①バガン続き、②ポッパ山、③タンデホテル、オール…

わはははははははははははははははははははははははははははははははははは

ある苦情のメールがきていた。職場から戻って、疲労で(つまり日本にまた適応できない!。ま、ちょくちょくあることだから)眠って、パソコンを立ち上げると。 まっことありがとう。一カ月待てないなんて、うれしい苦情のあなた、天国へ行けますよ。絶対。行…