panachoの日記

辺境アジアからバロックオペラまで

ようやく回復してきたか。チキンライスのおかげ?


  どうしても外に出る必要があって東京に出て、昼飯に田町が近かったので、威南記に行ってチキンライスを食べた。3月のマレーシア以来のチキンライスである。
  この店はシンガポールの支店のようで、ちょっと気取っているが、1100円という値段はまあまあではないか。昼は安い。夜も安いのかもしれない。
  とにかく昨日テレビで録ったマレーシア旅でもペナン島の屋台街(ガーニーストリート)で3番以内に入ってたからね、チキンライス。やはりうまい。安いことが条件だが、東京値段としては安いといえるだろう。
  おまけにその3番以内にもう一つ入っていた焼きそばみたいなものも、たまらず注文した。最初にないといわれると、食べたくなる。行列が終わって席につくと、あるというのである。並んでいたときはもう切れましたなんていうもんだから、がっつくように思わず注文した。
  というわけで11月15日はマレーシア記念日。