panachoの日記

辺境アジアからバロックオペラまで

全5シーズン、制覇

f:id:panacho:20190621193751j:plain

  ようやく見終わった。ドクターX。実は第5シーズンは2017年の作品で、草刈正雄が悪役で出ていて、何話か管見したような記憶がある。でも全然全体の構図を知らないので、つまらないドラマとして脳内に位置付けられたわけであるが。米倉涼子も好きな女優ではなかったし。

 ともあれ、一話一話、いろいろ趣向が凝らされていて、かつ全編を貫く古典芸能のような共通分母もあり、読書しながら机上で鑑賞するには最適だった。途中何度も戻って事態を確認する愚をおかしたが、ま、こっちも鑑賞が仕事ではないもんで。

 ということで完全に見終わった。もう続編はないのだろうか。そして、CMがどれほどドラマの感興をそぐのかがわかった。

 アマゾンでさらに「ナサケの女」という米倉のドラマがあって、第1話のさわりをいま途中で止めているところ。タイにいたときのドラマ(2010年秋)で、ドクターXの2年前なので、まるっきり知らない。でもドクターXの前哨戦のような感じである。

 しかしこの米倉の目の大きさはすでにアニメかと思う。でも米倉君には幸せになってもらいたいと、全編鑑賞後のいまは思っている。ここからすぐでもないが、近いといえば近い高校の卒業生なのである。米倉は。かんぱれ。