panachoの日記

辺境アジアからバロックオペラまで

レオナルド・レオ届く

f:id:panacho:20190429160015j:plain

 ダンバー数について読んでいると、レオのが届いた。最近頼んだことを忘れていた。1000円だから頼んだのだが、レオよりヴィンチのほうが当然いいわけだが、デカプリオは頼んだことはない。

 ロビン・ダンバーの自然なヒトの集団規模は150人。これは20万年前からかわっていないヒトの脳の大きさ(新皮質)と関係している。有名な議論だが、進化心理学の代表者だしオックスフォードの先生だし、影響力は強い。

 となると、『人類進化の謎を解き明かす』によると、ヒトの集団の基本単位はバンドではなく、これは野営集団であって、氏族(クラン)だということになる。バンドは40人前後、クランは150人前後の集団だからだ。普通、バンドで何百万年も過ごしてきたということが前提になっているのだが、そうではないのか。

 いずれにしても150人の範囲に我々の血縁の範囲も収まっていて、これをこえる親族を表現する言葉はないのだそうである。うーん。

 それにしても早速聴いているが、録音がちょっと、、、、。