panachoの日記

辺境アジアからバロックオペラまで

ネビル・マリナー亡くなる


  二時からのNHKFMを聴いていると、マリナーの特集で、途中で逝去を知った。漫然と聴いていたから最初はわからなかった。亡くなったのかあ。亡くなったのは2日のようである。92歳。
  映画アマデウスの演奏は彼の担当だった。少し残念に思ったが、出だしの25番の交響曲はそれまで知らなかったので衝撃的だった。・・・全般にモツ君の交響曲は若干退屈だと思えるが。
  小学館のモツ君全集はマリナーだらけである。新しい大全集が旧全集の内容に一部ダブって出ると先月知ったが、ちょうどのタイミングだったわけだ。マリナーとブレンデルというロンドン組の跋扈(ばっこ)した時代が長かったので、我輩はちょうどその間、モツ君から遠ざかっていたのだなあと回顧して思う。午後2時半。・・・こうしてはいられない。申請書を書いて会議にでないと。
  ちなみに毎回で申し訳ないが、マリナーはかなり前に亡くなったオジによく似ている。函館では、テレビによく出てくる東大出の予備校の先生で、いまでしょ!とか云ってる人に似てるといわれているが。