panachoの日記

辺境アジアからバロックオペラまで

回復は遅いが消耗は早い


  今日も職場だ。体が火曜日にしてもたん。というか何という湿度なのか。ジャングルみたいに感じる。といってもほんとのジャングルは知らないし、そもそも車通勤だ。痩せるにはやはり電車通勤しないといけないか。明日も来るから電車に乗ろう。
  昨夜は午前3時まで読んでいたが、終わりきれなかった。今日も我輩印の図書館に本が届いている知らせがあった。頬張るだけでなく、頑張らなくては。
  北海道は9日の便を予約した。往復買うと、クアラルンプールを二度往復できる。エアアジアだと。復路は未定なので買っていないが、母にクアラルンプールに住んでくれるよう説得したほうがいいのではないか。一週間は、道内というより家庭内猿蟹合戦をしてくる。暑いし、やることもないのであるがなあ。
  夏は室内はくさくさするので、どっか行ったほうがいいのだが、今年の夏は北海道から帰って湯西川、行く前には熱海へ行く用事がある。ミャンマーベトナム、おまけに9月末はまったく意に染まない京都行きである。26年ぶりの。くさくさはしないが、グサっと来るような慌ただしさである。サラリーマンではない我輩には、こんなに行ったり来たりは珍しいが、どんなもんだろう。やれるのだろうか。
  写真は小さいが、前にクアラでとまった5エレメンツ・ホテルの外観。たまたま見つけたので。結構高い(背も値段も)。そうだったのか。贅沢したのか?賑わいすぎる中華街を見下ろすホテルであった。有名人(アンジェリーナ・ジョリー?)も泊まると聞いたが、それなら安すぎるだろう。