panachoの日記

辺境アジアからバロックオペラまで

変になってるなあ


  変な具合になってるが、理由が思い出せない。昨日今日と疲れたからか。
  今日で一応前期の仕事はおしまい。来週も同じく仕事は続くが、ちょっと質が異なる。しかも週末は地方(というのは地方出身者としてはいい表現ではないが)出張。日帰り。社交なんてなんてことはないが、後からズシンと後悔がつのるのが嫌。つまり社交そのものはこなせるが、社交でしゃべった分、あとからなぜかボディブローのような後悔の念がわく。これが通例で、だんだん社交が嫌になっていく。
  ということであるが、ようやく起きた。帰宅後居間で起き上がれないのは、たんに疲れているのではなく、社交ではないがしゃべる仕事を終えたからで、ほとんど理解されていないことが明白なおしゃべりがまたボディブローになるのだった。