panachoの日記

辺境アジアからバロックオペラまで

終わった終わった


  6時。今日の仕事は終わった。もう誰もこない。その前に1時間半くらいしゃべっていたが、互いに午前中の、そして午後の全体会議の不愉快な経験を無化するにはこのくらいの社交は必要だろう。
  とはいえ、午後の会議は出ていないのだが。ほら、精神のアタラクシア(平穏)を維持するには隠遁が必要だから。よわぐね?ちょっと。・・・でも後から聞くと、激しい議論になったようだから、そしてその際には我輩の発言も必要とされただろうから、ま、隠遁、命である。
  秋田が恋しい。このうち我輩が100年来の友人の車で徘徊したのは、田沢湖畔、角館地区、神代地区であり、泊まっていたのは神代地区なのだった。・・・でもその他も大半走ったか。秘境の温泉もあったし。