panachoの日記

辺境アジアからバロックオペラまで

タイ、夜間外出禁止、全面解除


  3台のエアコン・クリーニングは12時過ぎまでかかり、外出して食事をするともう何もする気がおきなくなる。ひと寝入りして起きるともう夕食の時間である。うーん。金曜日のもう半日である土曜日(2日が1日の原則)のすぎるのは早い。
  タイは観光のためと称して夜間の外出が全面的に自由になった。段階的にやってきたが、馬鹿らしいので一々追っていなかった(バンコクの大使館からの連絡でわかるのであるが)。いつも茶番であるが、茶番が唯一の真実である東南アジアなのだから、茶番を楽しまないといけないが、でもやっぱりタイ的現実には幼稚の感は否めない。
  スコット・ロススカルラッティが40%引きだったので、買って届いた。スカルラッティを聴く人間の気がしれないが、一応教養だと思って最高の全集を買ったわけだが、やはり一枚目から聴きとおせない。20枚以上あるのだが。
  写真はバンコクのまだ禁止中のときの歓楽地ソイカウボーイか似たようなところ。ソイカウボーイなら昼間しか歩いたことはない。昼間はつまらない短い通りなのだが。ってあたりまえか。写真をどこからひっぱってきたかは失念。