panachoの日記

辺境アジアからバロックオペラまで

10年前が昨日のよう


  今日はいくつも仕事があったが、最後の会議は4時半に終わった。つまり一日が終わった。途中寝てしまうが、誰もが寝ているわけで、とくに指弾される理由はない。明日は10時半から会議だし。朝から眠ることになるだろう。
  先週パスポートを更新にいった。川崎のビルが写真。10年前にも行ったが、あれから10年たつのかと思うと、なんだかまったく時間というものが実感できていないということがわかる。10年は長い。そして10年前と変わらない風景や、10年前の暑い大気も思い出して、まったく同じだということに愕然とする。どういうこと?
  ちなみに座っている二人が、10年間座り続けているということはないと思う。