panachoの日記

辺境アジアからバロックオペラまで

猛暑は続いたか


  猛暑は今日もだったのか。5日連続?
  働いてるとよくわからんね。家や職場で漫然とテレビやパソコンをみていると、よくわかるのだが。ふふふ。というわけで、今日は仕事をしてから珍しく大移動して戻り、東京駅まで行った。
  完成した東京駅ドームを初めて見たかと思う。ま、普通ではないか。
  ともあれ東海道線では、ガクッと寝ていて、ハッとして起き、慌てて降りたら、そこは新橋。というか新橋かどうかも最初はわからず。・・・もう一度乗り直したわけである。
  連日の猛暑に珍しく連日のお集まり。東南アジアで強靱化したとはいえ、そこはそれ、文人的悲しさ、有閑的日々であり、体の負担は大きい。
  しかし何といっても東京のアジア的都市化が進み、東京にいて熱帯アジアの艱難辛苦が味わえるとなると、日々、観光というか外国研修といった風情ではないか。
  もう来年からアジアへ行くのはやめるかな。

  向かいの東京中央郵便局内。もっと人がわんさかいれば、完全にアジアである。