panachoの日記

辺境アジアからバロックオペラまで

20年前の今日も暑かった


  ちょうど20年前の今日、また7月は暑かった。この日は理由があって覚えているのである。
  とてつもなく暑く、まだ東南アジアを知らない我輩は両側から熱湯をかけられているかのようで、苦しいという域を超えていた。北の人であったわけだね。当時は。考えてみると。絶望的な夏だったなあ。
  それを思うと、老いたりとはいえ、まだ今年はましだし、そもそも大したこと、ないじゃん?とか傲慢に思うのであった。・・・あっという間の20年。その間に我輩もやや強靱になったのであろうか。
  写真はミャンマーのインレー湖。できたら息抜きに一泊したいと切望しているが、どうなりますやら。そもそも息抜きなんてことがミャンマーにあれば、の話なのだ。全編全体全身全霊、ミャンマーは灼熱の熱帯なのではなかろうか。インドのように。