panachoの日記

辺境アジアからバロックオペラまで

ジョヴァンニ・ベネデット・プラッティを聴く、、、集める

f:id:panacho:20200708225040j:plain


f:id:panacho:20200708224535j:plain

  プラッティのCDが集まっているが、何といっても少ない。ヴュルツブルク司教都市のイタリア人作曲家プラッティ。ここの宮殿にはジョヴァンニ・バッティスタ・ティエポロがいて、フレスコ画天井画としてはヨーロッパ1でかいというのがある。二枚目がそれ。フレスコ画は早描きで描くものだから、そもそも相当な技量と明確な構想がないと描けない。一見の価値はあるようだが、ドイツまで行く気はない。

  この宮殿も有名な大宮殿で、建築家バルタザール・ノイマンがつくった。バロック建築の傑作らしい。

  ということで、まったく集めようもないほどの数しかないが、かなりな作曲家だと思う。もうAmazonにも出てないものをコロナ以前に発掘した?が、これが掘り出しものだった。

  こうやって聴いていると、18世紀前半のヨーロッパの音楽的達成の高さが目もくらむばかりだということがわかる。 なお、ティエポロベネチア派絵画の最後を飾る一人である。