panachoの日記

辺境アジアからバロックオペラまで

リフォーム中ですべてが混沌

f:id:panacho:20190911093035j:plain

www.bing.com

 混沌で画像検索すると出てくるものの1つ。香港か。政治闘争していてもいなくても香港は混沌なのであるね。

 只今、月曜日からのリフォーム中で、居間に今すべてのものを集中させているので、居間は今、こんな感じ。うちが日本のうちなる香港と化したのは、しかし、いいとしよう。

 でもこのぶり返しの暑さは難だ。いや、何だ。台風15号が来た日にリフォーム開始だったわけで、前夜は、ベランダに置いた多数の衣装箱などをまた居間、このうちなる香港の居間に戻したりしたのだが、それにしてもその後の暑さがしんどい。

 とくに浴室のリフォームのため夜は、大衆的温泉施設まで行くのだが、大衆は温泉が好きだ。大衆の一員としてのポキは、大衆の一員としては珍しく反省的思考をもっているので、好きだったのが段々嫌になっている。これは悲劇だ。二日つづけて通った末に心境に急激な変化が生じたわけだが(軽々ではないかと内心忸怩たるものあり)、今日も明日も行かずばなるまい。反省的大衆の一員として大衆のなかに。ん、ヴ・ナロード?(ロシア語だが、我々の世代は知っている。チコちゃんは知らないだろう)。

 いずれにしても浴室だけリフォームしているわけでもないので、来週いっぱい、ポキはこの粉塵と暑さと退屈のなかで生活するのであった。

 そうこうしてうちにまた仕事の季節である。うーん。去年はフィリピン、一昨年は入院、さらにその前の年は香港でこの季節を過ごしたが、いつになったらほんとに自分の時間がやってくるのだろう。