panachoの日記

辺境アジアからバロックオペラまで

いっぱいのプロフィールを消せない


村田英雄「王将」

  依然練習状態なのであるが、プロフィールがいくつもあって、これを消そうして、ハリスの旋風(かぜ)の石田君のマンガも消してしまった。しかし余計なプロフィールは消せない。

 作曲は船村徹。歌うのは村田英雄。前にも云ったが村田はビートたけしによって一度人気を回復したが、好きにはなれなかった歌手なのに、なぜか懐かしい。プロフィールごときを消せない人間は、この名曲を聴きながら、死んでいくのが自然なのではないか。・・・それにしても昔の俳優はよかった。貧乏と戦争は人をつくるね。

 高校生向きの本だが、推薦したのでまた読みながら。ベストセラーになってたんだなあ。明治の混乱期に頑張ることが(誰もが頑張ることで)「ワナ」となって不安と競争、ポキの用語だと動員社会を招くという理路を戦争という対外的な面でなく、国内政治史的に、かつわかりやすく説明している。ジュニア新書はいまでは大学生初年度くらいなのかもしれない。

f:id:panacho:20190216115815j:plain